暑い日が続いていますね。オリンピックもいよいよ後半に入りましたが日本選手の活躍に励まされています。

コロナの感染者数はビックリするほど増え続けています。ワクチン接種を受けた方も周りにたくさんいるようになりました。一回目より二回目の方が熱が出たとか腕が痛かったりしているようです。どの方もやっぱり安心したような安堵感が感じられます。早く安心安全な日々に戻りたいですね。気遣いしながら共存していくしかないとも言われています。

日本酒は8月の前半は夏の酒ですが後半になると冷やおろしが出荷されてきます。季節は一気に秋模様に変化していきます。ワインはボージョレーヌーヴォーのご案内がきています。あるインポーターのマコン・ヴィラージュのヌーヴォーは今年は霜や雹にやられ入荷がありません。もうひとつのインポーターのマコンは大丈夫だったようです。

先日もドイツのアール地方のワイン産地が大洪水の被害を受けたりしました。昔訪問した時は赤ワインの産地として勉強させていただいた記憶があります。このように気候変動があちこちで起きており昨年は有ったものが今年は無いというような事が今後多々あるかもしれません。恐い世の中ですがそんな事にも耐えていかねばなりません。反対に面白いことや良いこと、進歩することも色々あるかもしれません。

ボージョレーヌーヴォーのご予約は9月より始めますのでよろしくお願いします。価格は昨年と同じくらいのようです。又、珍しいロゼのヌーヴォーも少しですが取り扱い予定です。

余り出かけられない日々ですが暑さに気を付けてお過ごしください。おすすめの美味しいワインが色々入荷しています!