近くの遊歩道のドウダンツツジの葉が赤く紅葉していて秋を堪能させて頂いています。
さて、日本酒の新酒が毎日のように入荷しています。
どの酒蔵も本当に美味しいお酒を届けてくれます。
昨年は夏の猛暑により米が硬く溶けないと言っていましたが、今年は昨年同様かなり暑かったにも関わらず、昨年の経験からバランス良く旨味を出している蔵がほとんどです。作り手の工夫や技術の高さを感じさせます。
是非、皆様も色々なお酒を楽しんで頂ければと思います。
日本酒同様にワインも天候に左右されるお酒ですが、『2025年』のヴィンテージはかなり良い年になるのではと期待していました。
と言うのも、かつて1995年・2005年・2015年と『5』の付く年はずっとビッグヴィンテージとなっていたからです。
そして、今年のボージョレー・ヌーヴォーを飲むとやはり素晴らしい味わいでした。
買ってくださったお客様も「ヌーヴォー美味しかったよ」と再度ご購入くださった方もいらっしゃいました。
ヌーヴォーで占うわけでは有りませんが、これから出てくる2025年のフランスワインがとても楽しみになりました。
これからの季節、プレゼント用に日本酒やワインをご検討されていましたら是非お声をおかけください。お酒選びのお手伝いをさせていただきます。
よろしくお願いいたします。