この所初夏のような過ごしやすい天気が続いています。近所の遊歩道を歩いていると色々な花や木々が芽吹いています。我が家の葡萄の木にも新芽が出ていました。季節が進んでいるので野菜を植える準備も急かされている気がします。

さて、4月に入り早くも今月から夏の生酒なども出荷されてきます。それと同時に各蔵の限定酒なども色々と入荷予定となっています。今年も蔵開きができないので限定の酒などがこちらに回ってきそうです。現在入荷の中では六歌仙の純米大吟醸の雪女神が蔵開き用だと思います。蔵まで行かなくても手に入るのは有り難いですよね。

最近は色々な酒米が楽しめて、蔵によって味わいが違うのも面白いですよね。「雄町」は割とふくよかな味わいのものが多いですが、「愛山」は芳醇な味の蔵とすっきりした味の蔵があるので楽しめます。「強力」と言う鳥取県のお米も「W」という岐阜県の酒蔵は造りが上手ですよね。島根県の「佐香錦」という酒米も島根月山が造る純米吟醸無濾過生原酒は芳醇で華やかな旨味があって、花に例えればカトレアのようですね。北海道の「彗星」という米も最近色々な蔵が使うようになってきています。割と透明感のあるすっきりした感じの所が多い気がしますが旨味の乗った蔵もあります。このように最近は酒米も様々楽しめるようになってきましたね。

ワインも「今日は肉だからマルベックにしようかな」と言う方もいて驚かされます。肉ならシラーなどを思いがちですが、自分自身の感覚で品種を楽しんで頂けるのはなによりです。

今月から山梨県の駒園ヴィンヤードのワインが入荷します。先日試飲したところとても美味しかったです。ジャパンワインチャレンジで金賞・銀賞なども受賞しています。フランスワインかと思うような品の良さがあります。

ホームページリニューアルしましたがいかがでしょうか。以前より情報は早く出せそうです。

※立ち飲みは平日午後8時まで、日曜は午後7時までやっています。よろしくお願いします。